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ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの管楽合奏のためのセレナードは3曲が存在する。 * セレナード第10番 変ロ長調 K.361 (370a) 『グラン・パルティータ』 * セレナード第11番 変ホ長調 K.375 * セレナード第12番 ハ短調 K.388 (384a) 『ナハトムジーク』 いずれも「ハルモニー」または「ハルモニームジーク」(Harmonie, Harmoniemusik)と呼ばれる管楽合奏のために書かれているが、『グラン・パルティータ』は13人の奏者を要する大編成の楽曲で、他の2曲は標準的な編成であるオーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴット各2の八重奏のために書かれている。本項では第11番K.375 と第12番K.388 (384a) について説明する。 == ハルモニー == 「ハルモニー」は上記編成の八重奏を基本とする管楽器の合奏で、当時ウィーンで流行しており、室内や屋外でのさまざまな機会に演奏され、親しまれていた。1782年に神聖ローマ皇帝ヨーゼフ2世がウィーンの宮廷に管楽八重奏団を常設すると、貴族たちもこぞって管楽八重奏団を抱えるようになり、いっそう盛んになった。こうしたハルモニーのために、オリジナルの楽曲も作曲されたが、オペラやバレエからの抜粋を編曲したものも、それらが上演されるや否や直ちに出回っていた。モーツァルトが3曲のセレナードを作曲したのもウィーン時代のことである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「管楽セレナード (モーツァルト)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Serenade No. 12 (Mozart) 」があります。 スポンサード リンク
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